myamaarashi’s blog

現在第1子出産後育休中(^-^)妊娠、育児の記録を兼ねてブログ始めてみました

【日々ブログ】ノロウイルス初体験

こんにちは。

 

実はノロウイルスに罹りまして…*1

 

人生初のノロウイルス感染…

もうホントにしんどかったです(-_-)

 

 

ホントにしんどかったですorz(大事)

 

経過ですが、

 

 

実家のじいちゃんばあちゃんと出かけた翌々日、長男ちゃん突然の下痢…1回目は薄灰色の便が多量に出た。(あれ、これロタ?)2回目はほぼ水みたいな便に食物残渣が混じるただ大量。(白っぽくないし大丈夫??)

しかし元気。ご飯も食べるしミルクも普通に飲む。

何やろなーくらいにしか考えなかった私…

その日は2回の下痢に留まる。


2日目、実家の地域の催しを見に行く。

長男ちゃんは朝から下痢してるけど普通の便の色。ホントに下痢以外は何の症状もなく、食欲もあるし機嫌いいしで何かな??🤔??って思ってた。

 

しかし。

20時半、長男ちゃんを寝かしつけた直後から急に嘔吐、下痢が始まる。1時間~30分に1回、トイレへ行く。

そのうち下痢が本格的になっておしっこみたいに水様便になる。嘔吐は波があって胃がキリキリ痛みだしたらそれが合図で強烈にせりあがってくる感じでした。

吐いたら暫くはスッキリするけど嘔吐と下痢が激しくて、旦那と実家へ連絡しました。

そしたら父母が一緒に来てくれることに。母に長男ちゃんを託し(よく寝てくれてた😭)、父に夜間急病センターに連れて行ってもらいましたが、まぁ問診だけで(😡⚡)吐き気止め内服処方され帰宅。

症状が劇的過ぎて、ホントにもうこの吐き気何時まで続くん?!て感じでした。吐き続けて3時間、出てくるのはもう殆ど胃液だけ。私の場合、吐き気が起こる前の胃痛はありましたが下痢に伴う腹痛はなく、ひたすらに水のような下痢と強烈な嘔吐を繰り返していました。

 

帰宅した旦那が買ってきたウィダーインゼリーを1口飲んで寝るが1時間経たず嘔吐。

 

朝にかけても1時間~30分毎のトイレに駆け込み、嘔吐と下痢。

5時頃までこれを繰り返し、下痢は水…おしっこいつから出てないっけ??ふらつく。完全に脱水だけど飲むと吐き気が…

 

3日目、朝になり、昨夜の状態を心配した母が休み取ってくれて家に来てくれる。旦那も仕事休んでくれて、長男ちゃんをみてくれてる間に母の運転で病院受診。採血、便検査、飲まず食わずのため点滴1本投与してくれました…点滴を受けてる間に便検査の結果が出て、看護師さんが

ノロウイルス陽性みたい」

ノロかーー😖⤵️

しかしその後くらいから嘔吐が止まり、水分を受け付けるようになってきた\(^^)/

しかし相変わらず下痢は水みたいで体はしんどくて動きにくい。因みに長男ちゃんも下痢が治まらず、私の受診中に旦那が便処理したそうです。

 

4日目、下痢は続いてるけど、夕方にかけて空腹感あり、旦那がお粥作ってくれる。

長男ちゃんは相変わらず下痢…

 

5日目、まだ便はゆるいがほぼ全快(о´∀`о)ノ

…旦那が下痢、発熱に倒れる。病院に電話するが、家族にノロウイルス感染者がいるからほぼ100%ノロでしょ。との見解で様子見となりました。

 

長々書きましたが私が1番しんどいめにあってんじゃないだろうか…

旦那は半日後には回復しました。

 

初めて感染したんですがあの吐き気は尋常じゃないですね。待ったなし(笑)

 

赤ちゃんはオムツ交換台とかを介して感染しますし、我が家もそういう経路なのかなと思います。

 

大変な時期ですが皆様御自愛くださいませ。

 

*1:T_T