myamaarashi’s blog

現在第1子出産後育休中(^-^)妊娠、育児の記録を兼ねてブログ始めてみました

【妊活ブログ】不妊治療開始①

花粉症が辛いです、こんにちは。

 

不妊治療ブログ⑤です。

旦那の了承が得られ、私達夫婦の場合、旦那の精子の量が少ない。とのことで、不妊治療として体外受精を受ける方針となりました。

 

まず、私が通ったクリニックは治療を受ける夫婦向けに講習を受けることが義務付けられていました。

院長先生の授業です。

しかしながらこれが月に1回くらいしかしてないというね…スケジューリングが難しい!

 

ともかく旦那とスケジュール調整を行い、講習を受ける日がきました。

 

正確には覚えていませんが10組くらいは参加されていたでしょうか。

 

講習では体外受精の歴史や処置の行程などをスライドを使用して説明を受けました。基礎知識、体外受精の理解としての講習という感じでした。

 

不妊治療は近年増加していること、不妊の原因は男女比でほぼ同じこと…

私の年齢なら体外受精の成功率は5割くらい…でも卵子の質は採卵して初めて分かると。

 

お話の中でも流産したり着床しない受精卵はそうなる性質…というか決まってるそうな…染色体異常の胎児は流産となることが多いらしく、ある一定の自然の力が働くということなのか、元々そういう胎児は妊娠継続は難しいそうです。

こういう専門的な話聞くとつくづく妊娠というものは不思議で奇跡的だなと思いました。

 

講習の次の受診時に次の生理の周期から体外受精開始しましょうと説明があり、同意書を貰いました。

そして次の生理が始まったら2日目から使う排卵を抑える点鼻薬の説明を受けました。生理開始3-4日目で受診し、スケジュールを立てますとのことでした。

 

体外受精に必要な採卵の調整が始まったのでした。