myamaarashi’s blog

現在第1子出産後育休中(^-^)妊娠、育児の記録を兼ねてブログ始めてみました

【妊活ブログ】不妊の原因

妊活ブログ③です。振り返るとその時の気持ちがじわじわ蘇りますね…複雑(-_-)

通院を始めて1ヶ月、基礎体温等々を見て、やや排卵日が遅れている疑惑があり排卵誘発剤が処方されました。
タイミング法を試しながら不妊の原因検索が同時進行で開始されました。

1月の中頃には卵管造影。
体験した友人から痛いと聞かされてたんですが私は重めの生理痛程度でした(^-^)というか検査してくれた医師がジェントルマン過ぎて感動してる間に終わってました(笑)

「検査中に子宮の入口近くのポリープ切除したんで検査に回しましたよ(ニッコリ)」

え?切除?
気づかんかった…三 (lll´Д`)言うてくれぇ…

卵管造影では特に異常所見ありませんでした。
しかし、同日に提出した旦那の精液検査で精子の数、運動に異常があり、再検査とのお達しがあったのでした。

一気に不安になりました。
明確な原因を知るために受診をし始めたくせに。
多分、自分に原因があればまだましだったのかもしれません。
でももし男性不妊と言われたら
旦那のせいにして責めてしまわないだろうか?
もやもやした気持ちでいっぱいになりました。

旦那は意外とあっさりと再検査に応じてくれました。
恐らく旦那もこの時点では重く受け止めていなかったのでしょう。

再検査では前回を下回る結果となり診察室で医師から告げられたのは

自然妊娠は望めません。

とのお返事でした。
私たち夫婦の不妊の原因が男性不妊であることが判ったのでした。

何よりこの日が1番ショックでした。